そういえばあまりこういう動画とかみたことないけど、多分必要とされているひとというか知りたい方は多いんじゃなかろうかと。


エピテーゼを装着する方法にはいくつかあって、たぶん一番多い装着法かなと思われる接着剤を使った装着。

これがどの程度強いのかとか、どれくらい付けたままでいられるのかとかよく聞かれます。

エピテーゼ用の接着剤にはいくつか種類があって、接着力が強いものは1日付けっぱなしでも大丈夫だったりします。

その代わりエピテーゼの薄い部分とか破れやすかったり、古い接着剤を綺麗に剥がすのに時間がかかったりします。

動画では今使っている接着力の強いものを使って、試しに自分の腕に貼り付けたものです。

たぶんこの接着力だと今流行り?のマスクも大丈夫ではないでしょうか。

メガネももちろん大丈夫ですね。

付けたまま1日大丈夫かというと、皮脂の状態とか汗のかきやすさなどなどいろんな条件があるため一概にはいえませんが、今までの経験からはほぼ大丈夫のようです。

ただ、剥がした後に皮膚側にも接着剤が残るのですが、これもなかなか取れません。

リムーバーを使ってもなんとなくスッキリせず、数日そのままにしていたらその部分に埃がついてだんだん汚れてきました。

インプラントアタッチメントなどを使ったものに比べて、装着時も取り外し時もいろいろ大変です。

ちょっとした参考になればと・・・

そうそう、接着剤も結構高価です。