最近歯科の仕事がいそがしくて・・・

本来技工士の仕事というのは黙々と歯を作るようなイメージかとおもいますが、近頃はスマホの発展のせいで余計な作業が増えました。

大体朝からひっきりなしにテキストメッセージ、FBメッセンジャー、Viberメッセージ、Lineメッセージがきます。

電話もかかってくるし、普通の携帯番号宛の電話のほかFBとかViberなど、オンラインであれば通話料がかからないせいかデンティストとかから頻繁にかかってきます。

せめてテキストメッセージで済ませてくれればこちらもあたふたしなくて済むのですが。

歳とってくるとタイプするのがおっくうになるっちゅうのもあるんでしょうけどね。

実務をさばきながらそういう対応やら返信やら・・・
一旦昼食時におさまってまた午後にひとしきり。

ひと段落するのが大体午後の3時過ぎ。

多分それぞれ皆さん疲れてくるのか、仕事終わりに気が向くようになるのか。

わたし自身もジタバタ時間に間に合わせたりする仕事もその頃には落ち着きます。
ほっとしてしまうと力が抜けてそのあと何もやる気が起きなくなったりするので、気分を切り替えるためには別の作業をすることにしています。

一応仕事してるフリもしとかんといかんし。

3Dデザインをやることもあれば、手掛けてるエピテーゼの仕事があればその下準備とか、色々試したいことをやったり。

会社だと少々ホコリがたっても、散らかってもあまり気にならないのでそういう仕事は重点的に会社でするようにしています。

 今日は最近やってみて結果が良かった黒いクリアボタンをまたいくつか試作しました。

色付けしているのでクリアというのは変ですけどね。


FullSizeRender
軸が黒いのがその試作品。試作品というか既にこの方法で実際の義眼作って使ってもらってますけど。
軸がクリアなほうはいったん黒いボタンを作ったあと加工して、そのあと本来のクリアボタンと合体させたものです。

目的はなるべく薄くこの部分を作ること。

ただ、今の作り方では細かい虹彩の模様が描けないので、って描けないことはないのですが、描かずに済む方法を模索しています。

その上で虹彩の色を少し調整しながらいくつか試作しているわけです。

作り方が確立できれば、今度は青い目とかにも応用してみたいなと。

写真は白バックなので色の違いがほとんどわかりませんね。

FullSizeRender

黒バックにするともう少し分かりやすくなります。

・・・・というような気分転換のための作業の話でした。