やさしい義眼のつくりかた How to make artificial eye and prosthesis

顎顔面補綴という仕事を通じて身につけた義眼やエピテーゼの製作技術やその背景をご紹介。 あまり広く認知されていない技術ですが、どこかで誰かの役に立てればいいですね。 フィギュアなどの趣味にも生かせるように、なるべく特殊な材料や 道具を使わない方法も お伝えできればと思います。 How to make artificial eye and prosthesis.

How to make artificial eye and prosthesis.

2019年09月

Original silicone

IMG_6292

私の好みを細かく反映してもらったオリジナルブランドのシリコンが届きました。

届いてまず最初にしなければならないのが、それぞれの容器の蓋に名前を書くこと。

そのままの容器では大きすぎるので別の容器に移しかえたり、さらにブレンドして使うのですが一度間違って混ぜてはいけないものを混ぜたことがありました。

同じものを移しかえたつもりでキャタリストを入れてしまい、ボトル一本固まってしまいました。

それ以来届いたら蓋がシリコンでベタベタにならないうちに、マジックで名前を書くのを習慣にしています。

インスタグラムにもエピテーゼの写真をアップしているせいで、外国からも色々質問や問い合わせを受けるのですが、シリコンについての質問もかなり多くいただきます。

みなさんそれぞれエピテーゼを作られているようなのですが、その割には結構初歩的な材料の問い合わせがあるのが不思議です。

うちのオリジナルシリコンは硬さ柔らかさを結構自由にコントロールできるし、配合によっては型どりに使うこともできます。

自分の必要に応じて作ってもらったシリコンなのですが、使って見られたい方がいらっしゃったらご連絡くださいませ。

基本的に常温で重合できるようにアレンジしていますので、特別な重合装置はいりません。

先日も載せましたが型どりに使っている時の動画をまた下に置いておきます。


小耳症

小耳症のケースではほとんどスキンタグを残した状態でエピテーゼを作っています。

あるものはなるべく取りたくないし、将来的に再建手術などを行う場合はもちろん残っていた方が都合がいい場合が多い。

ただ、そのままの状態でエピテーゼを作るとなると、こちらには都合が悪いことが多い。

大体スキンタグの位置は耳の形状からいくと一番深く作りたいところに位置している。

その上に作っていかに自然に見せるか・・というか不自然に見えないようにするかがいつもの挑戦です。


IMG_6360

これがスキンタグを型取りして起こした模型。
一見同じように見えますが、茶色の模型はスキンタグをなるべくつぶした状態に調整してあります。

通常スキンタグは上部の丸い部分は軟骨的な硬さがありますが、下の方は耳たぶのような柔らかさであることが多く、エピテーゼを接着するときにある程度つぶした状態で装着することができます。

エピテーゼの方もこの部分ちょっとテクニックがいります。

そんなこんなで脳みそから脂汗を搾り出しながらできたエピテーゼがこれです。


84C02FDB-D026-4BA9-831B-14010E22EC1F

まだ型から外して最終の表面ステイン前ですが、なんとかスキンタグの盛り上がりはごまかせてるのでは・・・・

この後さらにステインで色調によるイリュージョンも追加します。


指の型どり 動画

最近動画にハマっています、というかたくさん質問をいただくのですが、文字でお答えするのにはやはり限界があるので・・・

今回はシリコンを使った指の型どりの動画を作りました。

通常はアルジネートで指の型はとるのですが、新たな試みもありライフキャスティング用のシリコンでとってみました。

アルジネートに比べ材料費と時間は余計にかかりますが、表面に気泡も入らず指紋の微細なところも再現できるし、ある程度繰り返し石膏やワックスをついで使うことができるので可能ならなるべくシリコンのほうがいいようです。




今回使ったシリコンは20shoreAの硬さのシリコン。
硬化時間が10分程度と早いのでこの用途には最適です。

動画で見ていただけるように完全に無圧で型どりができるので、変形もなく自然な指の型がとれます。


IMG_6265

写真の型がとれるまで都合3回塗り重ねました。
それでも所要時間は30分弱。


IMG_6267


Life casting for finger prosthesis

I took impression of finger with silicone materials this time.

I usually take impression for finger with alginate, but this time by silicone...

Because of my new idea.

I posted the video on Youtube again.




I used 20shore A silicone this time.
And white pigment and thixo are showing in the movie.

IMG_6265

IMG_6267

Totally I made three layers until I archieve desired thickness.




How to make ear prosthesis

まだ色々ツッコミどころは満載ですが、やはり動画の方が伝わりやすいことがあるので、と思いまた下手な動画をYoutubeにアップしています。

順番があちこち飛び飛びですが、そのうち一連の流れができるのでは・・・・

今回の動画は耳のエピテーゼで、シリコンを型に詰めるところから重合が終わって型を開き、バリを取るところまでです。

なるべく短く済むようにはしょったり早送りにしたりしていますが、それでも7分間の超大作になってしまいました。



顔面補綴マニュアル  やさしい義眼の作り方 How to make artificial eye
How to make Ear Prosthesis 英語版
エピテーゼのつくりかた 耳
ギャラリー
  • 左手デバイス
  • 旅立つおっぱい
  • 自社開発製品 その2
  • 自社開発製品 その2
  • 指つづき
  • 指つづき
  • 指つづき
  • 義眼のセミナー
  • 義眼のセミナー
著者ページ
著者近影

村井 さむ

著者ページ

日本でのプレッシャーを逃れフィリピンに移住してはや10年、まだ生きてます。やさしい義眼の作り方

材料道具その他もろもろ
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
最新コメント
楽天市場
  • ライブドアブログ